お切替後のよくあるご質問

ペルソナカード(青)からペルソナSTACIAカード(赤)に
お切替された方からのよくあるご質問一覧です。

有効期限月の見方

お手元のペルソナカード(青)の有効期限は 月/年(西暦下2桁)で表示しています。

ペルソナカード(青)は会員様ごとに、2021年4月以降、順次カードのサービス全般を終了させていただきます。サービス終了日は、カード表面記載の有効期限月の末日となります。

ペルソナSTACIAカード(赤)について

ペルソナSTACIAカード(赤)が届いたが、いつから使えますか?

お手元に届いた日からすぐにご利用いただけます。カードご利用の前に、裏面に必ずご署名をお願いいたします。(クレジットご利用分は毎月15日締め、翌月10日のお支払いとなります)

なお、ペルソナカード(青)は有効期限満了まで自動的に退会にはなりません。有効期限の満了前に退会をご希望の場合は、カード裏面に記載の発行会社へご連絡をお願いいたします。
詳細は本ページ「切替後のペルソナカード(青)について」をご確認ください。

切替特典のSポイントはいつ進呈されますか?

カードお届け時のカード貼付台紙記載の「加入日」の翌月末に本会員様に進呈いたします。

ペルソナSTACIAカード(赤)の積算・優待期間はいつになりますか?

<入会初年度のみ>
積算期間:入会日より最初の1月15日まで
ポイント率の適用期間:入会日より2年目の2月15日まで

<通常(翌年度以降)>
積算期間:毎年1月16日から翌年1月15日まで
ポイント率の適用期間:毎年2月16日から翌年2月15日まで

  • ※お買上げ積算額・ポイント率の適用は阪急百貨店・阪神百貨店のご利用が対象です。
ペルソナカード(青)とペルソナSTACIAカード(赤)の阪急百貨店・阪神百貨店でのサービスの違いを教えてください。

ペルソナカード(青)はお買上げ積算額に応じて5・7・10%の割引となりましたが、ペルソナSTACIAカード(赤)の場合は5・7・10%のSポイントがたまります。(割引はございません)
たまったSポイントは、そのお買物から1ポイント=1円としてポイント払いにご利用いただけます。(今すぐポイント利用サービス「すぐポ」)

さらに食品全般、レストラン・カフェでも1%、また単価1,000円未満の商品でも会員様のポイント率に応じたSポイントがたまります。

  • セール品、箱物ギフト・和洋酒は1%となります。
  • 神戸阪急および高槻阪急の専門店は1%となります。
  • 一部ポイント加算対象外やポイント率の異なる商品、サービス、店舗がございます。

ご利用代金明細書について

ご利用代金明細書が届きません。

紙の使用量を削減し環境保全につながる取組みとして、「カードご利用代金WEB明細書サービス」のご利用をお願いしております。
カードが届きましたら、ペルソナVpassに新規ご登録をお願いいたします。
毎月26日頃に請求額確定通知メールが届き、ペルソナVpassにログインするとインターネット上でお支払い金額・ご利用明細がご確認いただけます。

  • ※「紙のご利用代金明細書」をご指定いただいた方で届いていない場合は、お手数ですがペルソナ カードデスクまでお問い合わせください。

【ペルソナ カードデスク】10:00~18:00 年中無休(年末年始を除く)

0570-200-341

  • ※ナビダイヤルは東京・大阪へ着信し、通話料はお客様負担となります。
  • ※IP電話、国際電話をご利用の場合は、06-6373-6365 または 03-5746-9200 におかけください。
ご利用代金明細をWebでの確認ではなく、紙で郵送してほしい。どうしたらいいですか?
ペルソナVpassにご登録いただき、マイページの「登録内容の照会・変更」から「Vpass情報照会・変更・各種登録解除」⇒「各種登録解除」⇒「カードご利用代金WEB明細書サービス登録解除」をしていただくと、紙のご利用代金明細書を郵送いたします。
なお、ペルソナSTACIAカード(赤)は、2022年11月お支払い分より、紙のご利用代金明細書の郵送に発行手数料(1通あたり税込110円)をご負担いただきます。(一部対象とならない場合がございます。)有料化の詳細につきましてはこちらをご確認ください。
  • ※既にペルソナVpassにご登録済の方は、下記よりお手続きください。

「各種登録解除」ページ

ご利用代金明細書が2つ(ペルソナSTACIAカード(赤)とペルソナカード(青)の両方)届いたが、なぜですか?
ペルソナSTACIAカード(赤)とペルソナカード(青)をそれぞれご利用いただいた場合、カード発行会社が異なるため、ご利用代金明細書は各社から届きます。
ペルソナカード(青)のご利用代金明細書が届いたが、お買上げ積算額が「0円」と表示されているのはなぜですか?
お切替後は、ペルソナカード(青)の積算額はペルソナSTACIAカード(赤)の積算額に自動的に移行されるため、「0円」と表示されます。
お買上げ積算額はペルソナSTACIAカード(赤)でご確認ください。
なお、ペルソナカード(青)の優待率は、会員様の優待率変更日より自動的に5%になります。

ペルソナWebサービス・ペルソナVpassについて

ペルソナWebサービス・ペルソナVpass ご登録・詳細はこちら

ペルソナカード(青)でペルソナWebサービスを登録していた場合、ペルソナSTACIAカード(赤)では登録をしなくてもいいですか?
カードごとにご登録が必要です。お手数ですが、ペルソナSTACIAカード(赤)でペルソナWebサービスの新規登録をお願いいたします。
  • ※ペルソナカード(青)と同じIDでのご登録はできませんので、新しいIDにてご登録ください。
ペルソナWebサービスの新規登録中、エラーが出て進めません。
以下をご確認ください。
  • 携帯電話と自宅固定電話の両方を登録いただいている会員様は、自宅固定電話をご入力ください。
  • カード番号は半角数字、ハイフンなしでご入力ください。
  • 有効期限の月と年をご確認ください。
  • 電話番号は半角数字でご入力ください。
  • セキュリティコードはカード裏面署名欄にある3桁の数字です。
その他、ペルソナWebサービスに関するご質問はこちらをご確認ください。
ペルソナカード(青)で三井住友カードのVpassを登録していたが、ペルソナSTACIAカード(赤)でも使えますか?
ペルソナSTACIAカード(赤)は発行会社が株式会社ペルソナになりますので、三井住友カードのVpassではご利用いただけません。 改めてペルソナVpassに新規登録をお願いいたします。

ペルソナVpassに登録する

切替後のペルソナカード(青)について

切替をしたらペルソナカード(青)は破棄していいですか?
(カードがまだお手元にある場合)

ペルソナSTACIAカード(赤)が届きましても、ペルソナカード(青)は有効期限満了まで自動的に退会にはなりません。

<有効期限がまだ到来していない場合>
有効期限の満了前に退会をご希望の場合は、カード裏面に記載の発行会社へご連絡をお願いいたします。

<有効期限の満了後>
ペルソナカード(青)は有効期限満了後はご利用いただけませんので、ハサミを入れて破棄いただきますようお願いいたします。

  • ※ペルソナJCBカード(青)をお持ちの方は、有効期限の満了前に株式会社ジェーシービーより「JCB一般カード」をお届けする場合がございます。ご不要の場合は、退会のお手続きが必要です。

有効期限満了、または退会の前に必ずご確認ください

  • ペルソナカード(青)に残っているポイントは使い切っていただくよう、お願いいたします。
    • ※ポイントおまとめサービスをご利用の方はこちら
  • 公共料金等の継続的な引き落としを登録されている場合は、各ご契約先に対し、カード番号変更の手続きをお願いいたします。
  • <PiTaPa付きのペルソナカード(青)をお持ちの方>
    1年間に一度もPiTaPaのご利用(交通・ショッピング)がない場合は、カード毎にPiTaPa維持管理料のご請求が発生いたしますのでご注意ください。(有効期限満了後でも発生する場合がございます)
    IC定期券や運賃割引サービスをご利用の方は、こちらもご確認ください。
  • ペルソナ団体保険にご加入の方は、こちらもご確認ください。
ペルソナカード(青)で阪急百貨店・阪神百貨店にて30万円・50万円以上利用しているのに、優待率が5%になっているのはなぜですか?

お切替後はペルソナカード(青)でご利用いただいた積算額はペルソナSTACIAカード(赤)に自動的に移行されるため、ペルソナカード(青)の優待率は会員様の優待率変更日より自動的に5%になります。
お切替後は、ペルソナSTACIAカード(赤)をご利用ください。

ペルソナSTACIAカード(赤)が届いたので既にペルソナカード(青)を破棄したが、他に手続きは必要ですか?
(カードがお手元にない場合)

ペルソナSTACIAカード(赤)が届きましても、ペルソナカード(青)は有効期限満了まで自動的に退会にはなりません。

<有効期限がまだ到来していない場合>
ペルソナカード(青)がご不要の場合は、退会手続きが必要となります。手続きがお済みでない場合、カード発行会社の紛失・盗難デスクにご連絡をお願いいたします。
(カード発行会社により連絡先が異なります。詳しくはこちらをご確認ください)

  • ※有効期限が不明の場合も、カード発行会社の紛失盗難デスクへご連絡をお願いいたします。
ペルソナカード(青)が自動退会にならないとは、どういうことですか?

カード発行会社が「株式会社ペルソナ」に変わるため、お切替いただいてもペルソナカード(青)は有効期限満了までは自動的に退会となりません。
ご不要の場合は、カード裏面に記載の発行会社へ退会のご連絡をお願いいたします。

ペルソナJCBカード(青)から切替をしたのに、「JCB一般カード」が届いたのはなぜですか?

ペルソナJCBカード(青)をお持ちの方は、株式会社ジェーシービーとのご契約が継続しますので、有効期限の前月末に「JCB一般カード」を自動的にお届けしております。
詳しくは、有効期限満了前に株式会社ジェーシービーよりお送りしているご案内状をご確認ください。

  • ※「JCB一般カード」は阪急百貨店・阪神百貨店の特典はございません。
  • ※「JCB一般カード」がご不要の場合は、カード裏面のJCBインフォメーションセンターまで退会のお手続きをお願いいたします。
切替をしたのに、ペルソナカード(青)の年会費の請求が来たのはなぜですか?

ペルソナSTACIAカード(赤)が届きましても、ペルソナカード(青)は自動的に退会にはなりません。
ご利用を継続いただいている場合は、年会費が発生いたします。ペルソナカード(青)がご不要の場合は、退会手続きが必要ですので、カード裏面に記載の発行会社へ退会のご連絡をお願いいたします。

有効期限満了、または退会の前に必ずご確認ください

  • ペルソナカード(青)に残っているポイントは使い切っていただくよう、お願いいたします。
    • ※ポイントおまとめサービスをご利用の方はこちら
  • 公共料金等の継続的な引き落としを登録されている場合は、各ご契約先に対し、カード番号変更の手続きをお願いいたします。
  • <PiTaPa付きのペルソナカード(青)をお持ちの方>
    1年間に一度もPiTaPaのご利用(交通・ショッピング)がない場合は、カード毎にPiTaPa維持管理料のご請求が発生いたしますのでご注意ください。(有効期限満了後でも発生する場合がございます)
    IC定期券や運賃割引サービスをご利用の方は、こちらもご確認ください。
  • ペルソナ団体保険にご加入の方は、こちらもご確認ください。
ペルソナカード(青)の有効期限が満了したのに、PiTaPa維持管理料の請求が来たのはなぜですか?

有効期限満了の前1年間に一度もPiTaPaのご利用(交通・ショッピング)がなかった場合に、PiTaPa維持管理料(1,100円[税込])が発生いたします。

  • ※カード毎にご利用の有無を判定します。
  • ※チャージを行って実際のご利用がない場合も維持管理料ご請求の対象となります。
ペルソナカード(青)の退会はどこに連絡をしたらいいですか?

カード発行会社により異なります。詳細はこちらをご確認ください。

ペルソナカード(青)にたまっているポイントの使い方を教えてください。

カード発行会社により異なります。詳細はこちらをご確認ください。

PiTaPa付きのペルソナカード(青)でSポイントの「ポイントおまとめサービス」を利用している場合はどうしたらいいですか?

有効期限満了前または退会前にSポイントメンバーサイトから「ポイントおまとめサービス」を解除してください。解除いただくと、その時点のSポイントは全てペルソナカード(青)に移行しますので、有効期限満了前にお忘れなくご利用ください。

  • ※解除されなかった場合、ペルソナカード(青)の有効期限が満了または退会となった時点で、ポイントおまとめサービスは自動的に解除となり、全てのSポイントは失効いたします。
  • ※ペルソナカード(青)では、阪急百貨店・阪神百貨店(オンラインショッピングを含む)でのSポイントのポイント払いサービスはご利用いただけません。
ペルソナカード(青)を既に破棄してしまい、券種(VISA、JCBなど)がわからない場合はどうしたらいいですか?

お手数ですが、ペルソナ サービスデスクまでお問い合わせください。

【ペルソナサービスデスク】9:30~18:00(土・日・祝・年末年始 休)

0570-550-870

  • ※ナビダイヤルは東京・大阪へ着信し、通話料はお客様負担となります。
  • ※IP電話、国際電話をご利用の場合は、06-6373-5700 または 03-5746-5965 におかけください。
PiTaPaでIC定期券や運賃割引サービス(区間指定割引等)などを利用している場合はどうしたらいいですか?

各種サービスはペルソナSTACIAカード(赤)に引き継がれませんので、お手数ですが以下のお手続きをお願いいたします。

<IC定期券をご利用の方>
IC定期券の移し替えの手続きが必要です。PiTaPa付きのペルソナSTACIAカード(赤)が届きましたら、ペルソナカード(青)と両方をお持ちのうえ、IC定期券を購入された交通機関の定期券発売所にてお手続きをお願いいたします。キッズカード、ジュニアカードも同様です。(手数料無料)

<PiTaPa運賃割引サービス(区間指定割引等)をご利用の方>
PiTaPa付きのペルソナSTACIAカード(赤)が届きましたら、会員様ご自身でPiTaPa運賃割引サービスの登録変更をお願いいたします。
詳しくはこちら

<「あんしんグーパス」をご利用の方>
PiTaPa付きのペルソナSTACIAカード(赤)が届きましたら、会員様ご自身で「あんしんグーパス」の登録変更をお願いいたします。
詳しくはこちら

PiTaPaでオートチャージ設定をしている場合は、どうしたらいいですか?

オートチャージがご不要な場合は、PiTaPaポストペイエリアの主要な駅で解除の手続きを行うことができます。また、既にチャージされた残高は、JR券売機で切符購入などにご利用いただけます。(PiTaPaポストペイエリアでは、チャージ残高はご利用いただけません)

PiTaPaのチャージ残高は、ペルソナカード(青)の有効期限満了後・退会後はどうなりますか?

本会員カードならびに家族会員のチャージ残高は、本会員様のご利用代金お支払い金融機関口座へ、払い戻し手数料なしで全額返金いたします。

  • ※ペルソナカード(青)の有効期限満了または退会から2~3ヵ月後に返金となります。
  • ※ただし、返金時にカード利用のご請求がある場合は、請求金額と相殺して返金する場合がございます。
ペルソナの団体保険に加入しているのですが、何か手続きは必要ですか?

団体保険ご継続のため、保険料お支払いカードの変更手続きが必要となります。ご本人様より保険会社に有効期限満了2ヵ月前までにご連絡ください。
連絡先はご加入の保険会社により異なります。ご利用代金明細にて保険会社名をご確認のうえ、お間違いのないようお願いいたします。
手続きされなかった場合、ペルソナカード(青)の有効期限満了後もしくは退会後に保険契約も解約となります。

各保険会社の連絡先(加入者様専用)はこちらをご確認ください。

ペルソナ団体保険 加入者様専用の連絡先

  • ※ご加入の保険会社はJCBもしくはVISAが発行するペルソナカード(青)のご利用代金明細のご利用先欄でご確認いただけます。

【チューリッヒ保険会社】9:00~17:00 年末年始 休

0120-067-670

【アメリカンホーム医療・損害保険株式会社】9:00~17:00 土日祝休

0120-982-982

【三井住友海上火災保険株式会社】9:00~17:00 土日祝休

0120-161-889

【あいおいニッセイ同和損害保険株式会社】9:00~17:00 土日祝年末年始休

0120-151-913

(2021年10月現在)
※番号は変更になる場合がございます
※今後の状況や行政からの要請により、営業時間等を変更する場合がございます

ご加入の保険会社がご不明な場合

【ペルソナカード切替案内デスク】10:00~18:00 年中無休 ※年末年始を除く

0120-895-845

その他のよくあるご質問は、こちらをご確認ください。

  • ペルソナSTACIAカード(赤)に関するよくあるご質問

  • メディケア生命の医療保険
  • 結婚が決まったらペルソナSTACIAカード
  • メディケア生命の医療保険
  • 結婚が決まったらペルソナSTACIAカード